« 理解者。 | トップページ | カウントダウン祭り、一転・・・。 »

2008.05.21

管理人、復帰。

お久しぶりです。

本当に、本当に、お久しぶりです。

気が付いたら、5月でした。
あまり詳しいことは書きたくない・・・というか書けないのですが、諸事情ありまして(主に経済危機やPC故障)、長らくネット落ちしておりました。

ネット落ちしている間に・・・ サイトが消滅していました。(・ω・;)(;・ω・)アレッ、ナイ…
(いつの間にか使えるねっとさんの無料サービスが終了してしまったらしい^^; 早く引っ越し先を探さねば・・・。)

管理人不在の間にメールを下さった方、ごめんなさい。m(_ _)m
お返事は少しずつ書かせていただきます・・・。

で、本来ならば「表」であるこちらを先に復旧すべきなんでしょうけど(あ、バイヤンの皆さん、マイスターおめでとう。ゴリー氏、今までありがとう。)、なんか九州方面がスゴいことになっているみたいなので、「裏」である当blogを先に復旧いたします。


で、「九州方面のスゴいこと」の内容ですが・・・勿論、我らがリティとアビスパ福岡を巡る状況のことです。

作者は「試合もロクに観られない」「ネット環境が整わない」という状況の中、福岡の事情についてはこちらで勉強させていただいておりました。福岡ファンにはお馴染みの、中倉さんのblogです。以前どなたかがコメントしてらっしゃいましたが「人に優しく、事実に厳しい」姿勢が素敵です。

21日深夜のエントリーの、久永君の言葉が印象的だったので引用させていただきます。

「プロ意識を持ってピッチの上に立つということ。J1昇格のために何をしなければいけないのかだけを純粋に考えること。何のためにサッカーをしているのかを見つめ直すこと。それを整理した上で全員がピッチに立たなければいけないと思う。どういう状況であれ、ピッチに立った時は100%プレーするのがプロ。それを全員が出来なければいい試合はできないし、いい試合が出来なければ試合には勝てない」

久永選手のファンの方は憤慨するかもしれないけど、彼の言葉からはときどき過去のリティの台詞と同じ香りがする。この言葉も、そう。
だからきっと、リティは彼を信頼して使っていたという部分もあるかもしれません。

他に印象に残った部分をご紹介。
「広島戦から続く3試合が福岡にとって極めて重要な試合のように扱われています。しかし、チームの目標はJ1に昇格すること。リトバルスキー監督の去就を決定するために戦っているわけではありません。」

確かに(苦笑)。そのことを忘れてました。

「今の状況を見れば、リトバルスキー監督のチーム管理に問題があったと言わざるを得ません。」
ハイ・・・全く否定できません。
少なくとも、現状を見る限りは彼のやり方がこのチームにマッチしていたとは思えません。リティ監督は去年からずっとベンチから試合を眺めつつ「ドウシテ・・・? ナゼ、デキナイ?!」と問い続けてきたと思う。でも、その答えを出すのは、選手たちだけではないんです。

|

« 理解者。 | トップページ | カウントダウン祭り、一転・・・。 »

コメント

お帰りなさい。いや、色々有りますよ生きてりゃ。私もいつ落ちるか分かりません。

確かに九州方面は大変ですなあ。昨シーズンの余波が残っているんでしょうね。大分でのホベルトの活躍を見るにつけ、退団はどういう判断だったんだろう?と。それこそFC東京のアマラオになれたかも知れないし、それだけの実力があるし。

あの独逸系日本人にはブラジル人の心は分からないかも。さらに、「ラモスも7連敗した」って、こいつの名前は出して欲しくないですなあ(涙)。

投稿: ドイツ特派員 | 2008.05.24 22:21

ドイツ特派員さん、只今戻りました! 大変御無沙汰しておりました。「表」のほうも間もなく復帰予定ですので、今後とも宜しくお願いいたします m(_ _)m 本当に、お気遣い感謝です。ありがとうございます。m(_ _)m m(_ _)m

さて九州方面のお話ですが・・・一体何が起こっているのか理解できません(>_<)今は「続投」の報道に面食らっておるばかりです。
現在大分で大活躍のホベルト君の解雇については未だに「?」という方も大勢いらっしゃるでしょうねぇ。献身的にプレーする選手ですし、絶対に獨逸系日本人な彼は気に入ると思っていたのですけど違っておりましたね。もしかしたら「チームが始動したのに調整が全然出来てない」等、獨逸育ちの彼にとって気に入らないことがあったのかな?という気はするのですけど・・・。(だいたい大勢いるホベルト君のファンをいきなり敵に回す監督というのも、珍しいですよね^^;)

「ラモスも7連敗」発言については、私も思わず「おいこら!」っと突っ込みましたけど、実はこれも「負け惜しみ」的発言かもしれません(苦笑)。ファンとしてはバカ正直な爆弾発言も好きなのですけど、変な負け惜しみも嫌いではないのですよ^^;

そういえば、ラモス氏も伯剌西爾人でしたね(苦笑)。獨逸生まれの真面目な日本人のほうが、去年のラモス氏よりもへこんでいるような気がします。表情を見る限りは・・・ですけど。

投稿: Jordi | 2008.05.25 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494115/21068854

この記事へのトラックバック一覧です: 管理人、復帰。:

« 理解者。 | トップページ | カウントダウン祭り、一転・・・。 »