« 執行猶予、3試合。 | トップページ | 管理人、復帰。 »

2008.05.21

理解者。

アビスパ福岡亀裂 選手間に不満噴出
「前半から興奮気味だったルダンについて『DFの決まり事を守っていなかった』他のDF選手は振り返る。かみ合わずに後半28分、2枚目のイエローを食らって退場。グリフィスについては大久保が『前半は3トップ気味。後半は僕が下がった方がいいと思って』とその役割をカバーしていた。グリフィスも後半ロスタイム、警告2回でピッチから去った。」

選手たちの発言の内容は確かに暗澹たる気持ちにさせられるようなものではあるけど、不満が噴出したこと自体は別に「亀裂」でも何でもないと思います。今まで試合後にこんな不満が出なかったのだとしたら、そっちのほうが不思議。

しかし、他のDF選手、なんであんたは「匿名」なんだ。
仲間に疑問をぶつける前にマスコミに不満をぶちまけたのだとしたら、最悪だよ。


なお、監督は「『悔し涙を流す選手もいた。良い方向に変わっている』と前向きにとらえた。」らしい。

こういうことしか言えないほど、プラスの材料が見つからなかったんだね。ちょっと負け惜しみチックに聞こえるけど、実際のところ負け惜しみ的要素の強い台詞だろうし。

本当に悔しかったんでしょう。。。

ただ、負けてもちょっと聞いただけでは悔しさが表に出ているとは思えない発言や態度にイラッとする日本人も多いとは思います。「選手が苦しんでいるのに何を呑気なことを~!」と怒り出すヒステリックな人も案外少なくなかったりしてさ。

あのね、リティ君。あなたのことなんか知らないし、知りたくもないと思っているファンにとっては、マスコミが報道する言葉の端々が「あなた」なんだよ~。(マスコミの怖さは充分解ってるとは思うけど・・・。)
ファンである自分にとっては、こうして彼の「理解者」が減っていくことが怖い。
「さぁ、思い通りにやってごらん」と背中を押してくれる人、「あなたと一緒なら、何処へでも!」と手を握ってくれる人がいないとき、人間は臆病で頑固で優柔不断になるものだと思う。
普通の人なら誰でも持っているような弾力性や柔軟性を発揮するのさえ、きっと難しくなるだろう。


クルークさんもいない。こちらの記事にあるように「分析や指導は、ほかのコーチがいるから大丈夫」だなんて、実に嘘くさい。豪州時代に「フィフティ・フィフティのパートナー」と絶賛してた人だよ。いなくて大丈夫な筈はないでしょうに。

今はジャンボナカジのような選手がいてくれるのが頼もしいです。
彼らのような選手たちのためにも、リティには頑張ってほしい。いや、頑張らないといけないと思う。

|

« 執行猶予、3試合。 | トップページ | 管理人、復帰。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494115/21068347

この記事へのトラックバック一覧です: 理解者。:

« 執行猶予、3試合。 | トップページ | 管理人、復帰。 »